ウーバーイーツ

アルバイト禁止の学校でウーバーイーツは出来ますか?【知恵袋】

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

ヤフー知恵袋にてこんな質問がありました。

ウーバーイーツの配達員は、個人事業主だそうですから、アルバイト禁止の学校でもウーバーイーツなら問題ないんですか?

おそらく高校生の質問ですかね??

ニノマエイチ
ニノマエイチ
お答えいたします!!

>> 元の質問はコチラ <<

結論、状況による

結論から言うと状況によります。

三つの条件をクリアすることで、高校生でも登録可能になります。

ウーバーイーツの登録年齢は18歳以上になっています。

まずは18歳という年齢条件を超えていなければやれないということです。

次に、クレジットカードの所持です。

高校生だと、クレジットカードを持つことが基本的に無理なので、

デビットカード、ラインペイ、アップルペイなどで突破しましょう。

そして、最後に身分証が必要になります。

身分証の場合は、学生証と健康保険証が必要になります。

・・・・・・が!!!

高校生の学生証は受理してくれません!!

ですので、ウーバーの規定の身分証を提出する必要があります。

具体的にはコチラ^^

この感じだと、運転免許証かマイナンバーカードがやりやすいのではないでしょうか?

・18歳以上である
・デビットカード、ラインペイ、アップルペイなどでカードを持っている
・運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真付きの身分証がある

 

↑この三つがそろっていれば、ウーバーイーツで配達は可能です!

18歳以上である

18歳以上であるというのは、

18歳の誕生日を迎えてからなら大丈夫という意味です。

デビットカードなど

高校生はクレカを持てないので、デビットカード等が必要になります。

簡単な方法としては、ウーバーイーツで働く報酬を得る用の、

銀行口座を作ってしまい、その銀行口座を作る際に、

デビットカードの申請をしてしまえば大丈夫です。

もしくは、ラインペイなども使えますので、

そちらでカードの申請をするのも手段の一つ。

個人的には、所得把握をするために銀行口座を作って、

デビットカードの発行をするのがおススメです^^

身分証について

「パスポート、運転免許証、個人番号カード、小型船舶操縦免許証など」

という記載がありますので、どの身分証でもかまいませんが、

金銭的にオススメなのは、マイナンバー(個人番号)カードです。

パスポート 約1万円
運転免許証(原付) 約8000円
小型船舶操縦免許証 現実的ではない
マイナンバーカード 初回のみ無料(再交付なら1000円)

ということで、マイナンバーカードが料金的にイイ感じ!!

お住まいの役所に行って、交付手続きをしてしまいましょう。

ただし、バイク登録を考える場合でしたら、

原付の免許を取得してしまったほうがいいかもしれません^^

三つの条件をクリアしたとしても・・・

校則でアルバイトが禁止の場合、

確かにアルバイトを禁止なだけだから、個人事業主ならいいのでは?と

考える人がいても不思議ではありません。

ただし、

ここら辺はちょっと線引きが僕にもわからないのが正直なところ。

なぜなら、アルバイト禁止の項目は、

「たんに個人事業主の働き方を想定していないだけかも」

という読み取りも出来るからです。

そもそも、アルバイト禁止の項目は、学業に専念してもらいたい、という

目的があるはずなので、

一概に、「個人事業主ならいいだろう」ということで

働き始めた場合、

もし学校側にバレたら、なんらかの議論になる可能性はあり得ます!!

これは、学校によって対応が変わると思いますし、

一応のリスクがあることだけは押さえておきながら、

稼働を始めることをオススメします。

まとめ

高校生でも必ずしも登録出来るというワケではないですが、

条件をクリアすれば登録可能になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

eats-4b6jw3 のコードを使うと、
初回注文が割引になります。

4B6JW3のコードで新規登録!

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!