ウーバーイーツ

ウーバーイーツの配達って現金払いを受け付けたほうが鳴りますか?

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

ウーバーイーツの配達は、現金払いのほうがいいのかどうか?

を今回は紹介していきます。

結論

現金配達のほうが、収益は上がります!
その代わりリスクも増えます!

多少のリスクを負ってでも、収益をあげたい人はオススメです。

個人的にはリスクを考えれば、あまりやらない方がいいと思います!

現金配達が収益を上げる理由

そもそもウーバーイーツは当初、

注文する際は、クレジットカードを登録して注文するというスタイルでした。

なので、商品が届く前に先払いでクレジットで決済して、

商品を受け取る時は、配達員から商品を受け取るだけという方法で、

ビジネス展開されていたワケです。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
アマゾンで商品を注文するというイメージ!

しかし、2019年からは現金払いが認められました。

現金払いは、商品を注文し、配達員から受け取る際に、

配達員に現金を払う、というようなスタイルです。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
大手のデリバリーのピザを注文するというイメージ!

これは、クレジットカード類をもたない人、もてない人、決済を分けたい人、

そういった層でもウーバーイーツを注文出来る様になったということです。

既にクレジットカードを登録している人でも、現金払いに切り替えることも可能です。

ただ、注文する側は、

クレジットカードだけでなく、現金でも注文できるようになった、

ということで、そこまで手間は変わらない、むしろ便利になったという印象です。

なので、現金払いによるお客さんに、配達員側が合わせることで、

現金払いのお客さんに対して配達する意思のある配達員は、

おのずと収益が上がるはずです!

ニノマエイチ
ニノマエイチ
クレジットカード払いのみを受け付けている配達員よりも、

現金払いを受け付けている配達員は、

クレカ払いの客、現金払いの客、どちらも対応出来るので、

収益につながりやすくなるはずです!

配達員が現金払いに対応する前に。

2019年から現金払いが可能になった、ということで、

配達員はそれに対応するために、個人で現金の管理をしなくてはいけなくなりました。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
あくまで現金払いの客を受ける意思のある配達員のみの話です!!

これまで通り、クレカ払いの客のみを受け付けるという事も出来ます。

現金払いに対応するために、まず配達員は現金払いの流れをおさえておかなければなりません。

【今までのお金の流れ】

オレンジの矢印は、お客さんのお金の流れ。
黒の矢印は、ウーバーからのお金の流れです。

お客さんは「商品代金」をウーバーにクレジットで払います。
ウーバーは「配送料」を配達員に振り込みます。

これが通常のウーバーイーツ配達員へのお金の流れでした。

【現金配達のお金の流れ】

これが現金払いのお金の流れになります。

オレンジの矢印は、お客さんのお金の流れ。
黒の矢印は、ウーバーからのお金の流れです。

お客さんは「商品代金」を配達員に現金で支払います。
配達員は「商品代金」をウーバーに銀行決済で支払います。
ウーバーは「配送料」を配達員に振り込みます。

こういう形で現金払いになります。

今までと現金払いでは、お金の流れに変化があったために、

配達員が現金払いに対応するためには、二点準備する必要があります。

現金払いに対応するために。

配達員が二点準備する事で、現金払いに対応出来る様になっています。

1.お客さんからお金を受け取る時のつり銭の準備
2.ウーバーから引き落とされる口座に十分なお金の準備

ようは、現金払いでお客さんは便利になった分、

配達員には二点の負担が増えたということになります。

この負担を負う覚悟がある人は、現金払いに対応することで、

収益の増加が見込まれます!

ニノマエイチ
ニノマエイチ
私はやりませんが!!

現金払いのリスク

私が現金払いをしない理由は、リスクが高まるためです。

リスクが増えることで、もし地雷を踏んでしまった場合、

今までの増加された収益が一瞬にしてぶっ飛ぶ可能性があるからです。

では、現金払いにすることでどのようなリスクがあるのでしょうか?

お客さんが現金を払わない!!

今まではクレジットカードで決済されていたために、

基本的には前払いの制度でした。

現金払いになると、商品の受け渡しと同時にお金を受け取ることになります。

・・・・ですが、

悪質なお客さんがいるのも事実。

実は、お金を払わないお客さんが居たりするわけです。

現金配達の場合、お客さんが商品を受け取った直後、

ドアが閉まってしまえば、もうお金はもらえない形になります。

「現金を払わなかった」という事でアプリ上はそういう処理の仕方がありますが、

この方の場合は、アカウント自体が停止になってしまった模様。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
恐ろしすぎますやん・・・・

この人の場合は、ブログを見てもらえばわかると思いますが、

1340円の商品代金を10340円でお客さんが支払い、
配達員が9000円のお釣りを渡し、
次の配達に向かおうとしたところ、
お客さんから連絡があり、

「お釣りが1000円足りない!!」

という事で、渋々1000円を配達員が負担してしまった。

というお話。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
サポートセンターは機能しなかったようです(混み合いのため)

こういった事例が相次いでるために、

増加した分の収益をぶっ飛ばすようなリスクを現金払いははらんでいます。

ウーバーに支払う口座のお金が足りない!!

現金払いの場合は、口座に潤沢なお金を積んでおく必要があります。

ただ、その口座内に現金が不足していた場合は、

ウーバーにお金を引き渡すことが出来ません。

ルーズな人でしたら、現金を持っていたとしても口座に入れてなかったりする事もありえますし、

そうなると・・・・

アカウントBANとなってしまいます・・・・。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
どの程度支払いが遅れたらBANになるか

という基準が明確でないために、

たびたびの口座のチェックが必要になります!!

まとめ

収益増加を見込めますが、

リスクがあることも知る必要があります。

世間では配達員の粗暴がかなり話題になっていますが、

それは氷山の一角。

配達員の私からみると、レストラン、ウーバー、客、

全体的に問題があるのは明白でしょう。

そういった事も念頭に入れて、今後の活動を頑張ってみてください!

eats-4b6jw3 のコードを使うと、
初回注文が ¥1,000 割引になります。

4B6JW3のコードでプレゼントします!

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!