オススメアイテム

ウバッグなしでトリプル配達!バイクのリアボックスを大容量の配達用リアボックスに変更!

イチ
イチ
こんにちはイチです。(@LemonClub_1

今回は、 “3件持ちOKの大容量リアボックスでノーバッグ配達” について書いていきます。

今までは、 リアボックスのSHADの33Lを使って配達していました。

イチ
イチ
↑こんな感じに工夫して配達してたんです^^

そしてウーバーイーツがトリプル配達を解禁(2023年3月9日〜)するという事になりました。

ちょ待てよ!!
この大きさじゃ、トリプル無理じゃね?

と言うことで、バイク屋に相談した結果、
大容量リアボックスに変更することになったワケです^^

ウバレモン
ウバレモン
トリプル配達対応リアボックスの今回のポイントは!?

・SHADは卒業!!
・作り方は簡単です!

・法律とか耐久性は大丈夫!?
・配達の使用感

実際に買ったリアボックス

ウバレモン
ウバレモン
実際に取り付けたリアボックスはコチラ
イチ
イチ
SHAD推しを卒業して、王者GIVIに!

私が今まで使っていたのはSHADと言うメーカーのリアボックスでした。

これは、”キーなしで開閉可能”という超絶スバラシイ機能があったからです。

しかし、バイク屋の台車とGIVIが互換性があるという理由から、今回はGIVIに変えました!

サイズは47Lで、値段は約25000円

ウバレモン
ウバレモン
まぁまぁな値段するのね!?
イチ
イチ
GIVIっていうのはそういうモンなのさ・・

ちなみに、SHADで同じようなサイズ(45L)で調べてみたところ、

約17000円のものを発見!

ウバレモン
ウバレモン
特にこだわりがなければコレでいいと思う!
イチ
イチ
キーなし開閉可能だしね!

気になるサイズ感ですが、XLのヘルメットを一つ入れた状態でこんな感じです

ウバレモン
ウバレモン
XLサイズのメットが横に二個は入るね、高さもあるから余裕だ!
イチ
イチ
横から見たサイズ感、かなり広々しております!

このサイズだと3件持ちは十分可能!

※ 場合によっては無理なケースもありそうなので過信なさらず・・

配達用リアボックスの作り方

ウバレモン
ウバレモン
無加工はダメ!こんな感じにしましょう!
イチ
イチ
銀紙を貼れば、保温性上がるよ!

銀紙はサバイバルシートと言います、必須商品なのでポチりましょう^^

ウバレモン
ウバレモン
基本的に作り方は以前紹介したものと同じ!
イチ
イチ
↑興味のある方はこの記事から作り方をチェック!

法律とか耐久性は大丈夫なの??

イチ
イチ
初めはこれが本当に心配でした!

リアボックスのサイズに関しては、法律で制限があります

・長さは乗車装置または積載装置から30cm以内
・幅は乗車装置または積載装置から30cm以内(片方が15cm以上離れてもダメ!)
・高さはタイヤの設置面から2m以内
・フットスペースに荷物を置くのはNG!(違反点数2、反則金6000円)
・50ccまでの最大積載量は30kgまで、50CC以上は60kgまで

イチ
イチ
この5つはかなり大切な事だからね!!

という事ですが、バイク屋に確認したところ、OK出ました^^

そして、耐久性の件。

いろんなブログとかをみてると、こんな話がよくありました

・50ccや125ccだと30L以下のサイズがおすすめ!
・大きいとバランス取りにくくなるから!
・250ccで35Lくらいがイイヨ!

イチ
イチ
検索するとほぼどこでもこんなサイズ感の話が書かれている!!

バイクをあまり詳しくない自分からすると、

「30L以上を買ったら失敗するんかなぁ・・・」

って思い込まされてましたが、バイク屋に聞いたところ、

「40L超えてても余裕ですよ!!」とのこと。

イチ
イチ
そしてネットよりも目の前のプロを信じてみました

ということで50ccだったとしてもこのサイズで法律的にも、耐久性的にも、ダイジョーブ^^

実際の配達の使用感(トリプル開始前の時点)

ウバレモン
ウバレモン
まだトリプル配達は出来ていない状態での使用感です

SHADと違い、キーレス開閉ができません><

なので少し手間になると思っていましたが、
完全には閉めない状態で配達するようにしてみました
正確には「閉まってはいるけれども、カチっと音が鳴るまでは閉めない」
そうすると、ほぼSHADと変わらない手間で配達出来ています

イチ
イチ
パタっと重力に任せて締めるだけで、型にハマります

カチっと鳴るまでは閉めない、
これで現状トラブルなく配達出来ています

下部にバスタオルを敷き詰めて配達しています

縦に長くない商品だったら、
敷き詰めたタオルの上に置いてあげるだけで、
商品がフィットするからすぐにGO!

イチ
イチ
パッと開けて
ファサッと置いて
パタっと閉めて
GOGOGO!!

(この動作に5秒かかりません)

まさに病みつきになる快適さです

ダブルピックを高頻度でやっています

現状、ほっとんどのダブルで、
スペースがまだ全然余ってる、
というような場合が多いです

イチ
イチ
スペースが空いてるので、過剰にバスタオルを仕込んでます
バスタオルが邪魔ならば、メットインに収納すればイイダケ!

もちろん、「重すぎて壊れる」ということもありません。

まとめ

バイク配達の方にとってみたら、すごく満足度の高いアイテムになると思います。

現状、使ってみて一切の不満がないです

おそらくこの形状のバイクでは、このリアボックス配達が最強なのではないか?と思います

しばらくはこのスタイルで行きます行きます^^

追記1 こんなリアボックスもありました!

ラインのグループチャット「関東ウーバーイーツ会」で安価で大容量のリアボックスを使ってる人がいたので紹介します

ウバレモン
ウバレモン
95Lのボックスだってぇ!?!?
イチ
イチ
しかも、3000円切ってる!!!

なんちゅう安さ!!

この中にウバッグを入れて配達するっていう手もありですね

わざわざ動画にもされてくれました!参考にしたい方はぜひ閲覧お願いします

追記2 初のトリプルの配達やってまいりました!!

イチ
イチ
GIVIの47Lリアボックスを使って実際にトリプル案件を消化してきました!

手前が、松のやA(味噌汁と定食の2袋)
奥が松のやB(サラダと定食の2袋)
そして左奥の下段にゴーストレストラン案件の1袋(埋まってて見えない)

という形になっています。

バスタオルが4枚入ってますし、他にも現金案件のお釣りとかそういった備品が入ってます

その状態で、かなりの余裕な感じで行けました!

ウバレモン
ウバレモン
やっぱりトリプルも行けちゃうんだね!!

今回はここまで!訪問ありがとうございます!

\\関東ウーバーイーツ会メンバー募集中//

気軽にフーデリ仲間が出来る!完全匿名でOK!

配達関連なら誰でもカモン^^

絶賛メンバー募集中だ~!!

ABOUT ME
ペカレモン
スキマ時間を使って食事配達しています! 50ccバイクでUberEatsで活動中! 趣味はスロット。ウーバーとスロットで生計を立てています!当ブログでは、ウバスロ情報を発信していきます^^Twitterフォローもらえると嬉しいです!