ブログ・雑記

山形の水害がやばい件

イチ
イチ
こんにちはイチです。(@uberslotseikatu

2024年7月25日の豪雨から山形がめちゃくちゃ浸水してる件について書いて行きます

割と小さい報道かもしれないので、知らない方も多いと思います。

自分も小さい記事を少し読んで、「へーそうなんだー」というくらいの感覚でした。

知り合いが山形に住んでて、状況を教えてくれた

イチ
イチ
実はネット友達が山形に住んでるんです!

ニュースで知ったんですが、そこまで気にしていませんでした。

だけど、「あいつそういえば山形だったなぁ〜」と思って知り合いに連絡してみたんです。

え?

何これ?

想像してたのと違う・・・

イチ
イチ
津波でも起きたんか!ってくらい水が来ちゃってます・・

友人曰く、

「車にも水が浸水していて、家族全員でかき出した」

とのこと。

これって、結構な災害レベルなんじゃ無いですか?

避難世帯は4万世帯を超える

イチ
イチ
続報を見る限り、避難世帯が4万世帯以上いるようです!

4万世帯って、かなりの規模ですよ。。

友人は避難世帯には含まれてないようですが。

避難世帯の方々は、これよりもヤバい状況だったんだなぁと察すると、すごく恐ろしいです。

でも、自分の力じゃなんともできない・・・だからこそ・・

イチ
イチ
友人からの話を聞いて、リアルに状況を感じることが出来て、何か出来ないか?と自問自答してみました

自分は山形にいるわけでもないし、レスキューの何者でもないわけで、

心配はすごくしてるんですが、何も出来ない。歯痒い・・・。

それでも何か出来ないか?と考えて、政治家の何人かにXでメッセージを送りました。

【メッセージ送信一覧】

田母神俊雄さん
原口一博さん
長妻昭さん
菅直人さん
くしぶち万里さん
大石あきこさん
鳩山紀一郎さん
鳩山友紀夫さん
蓮舫さん
小沢一郎さん
れいわ新選組さん(山本太郎さん)

イチ
イチ
政府与党は当然、山形の情報は上がってる”はず”ですので、野党関係の方々に送らせていただきました。

見てくれたらいいですけど、まぁ見てくれない可能性の方が高いとは思ってますけど。

でもね、知っちゃったからには、やれることはやらないと・・。

自分にできる精一杯をやらせていただきました><

まとめ

友人の話を聞いてると、少しずつ水は引いていってるそうです。

車に関しては、水に浸水した件で変な音がするとのこと。

何か保険とか無いのかな?政府からの援助とかは無いのかな・・・

現政府の方々が、きちんと対応してくれることを祈ります・・。

ABOUT ME
イチ
スキマ時間を使って食事配達しています! 50ccバイクでUberEatsで活動中! 趣味はスロット。ウーバーとスロットで生計を立てています!当ブログでは、ウバスロ情報を発信していきます^^Twitterフォローもらえると嬉しいです!