ブログ・雑記

鎌倉市にあるヴィーナスカフェに行ってきたら何故か鎌倉市と対立して、存続の危機に陥っていた件【立ち退き問題】

イチ
イチ
こんにちはイチです。(@uberslotseikatu

2024年7月22日に鎌倉市のヴィーナスカフェにお邪魔して来ました。

今回はその時に知った、鎌倉市との対立について書いていきます。

イチ
イチ
たまたまプライベートで立ち寄ったんです!

江ノ島に遊びに行って来ました

イチ
イチ
2024年7月22日に湘南の方に遊びに行きました!

この日は、江ノ島に遊びに行き、水族館や島での釣りを楽しんできました。

新江ノ島水族館は、2004年4月からのグランドオープンからなんと20周年とのこと(!)

特にクラゲに力を入れているようで、昭和天皇もクラゲの研究で訪れていたとか・・・。

イチ
イチ
由緒正しい感じなんですね・・

そのあとは、江ノ島で釣りをしてみました

こんな感じで夕方に魚を狙ってみましたよ!

イチ
イチ
ボウズだったけどな!(ボウズとは、釣果ゼロという意味)

夕飯時に、鎌倉市にあるヴィーナスカフェに行って来ました。

イチ
イチ
次の日が土用の丑の日だったからうなぎを探していたが、なかなかお店が見つからず・・・

東京方面に向かって車を走らせていたら、ヴィーナスカフェという看板を発見!

一度は過ぎてしまったものの、少し気になって調べてみたら、

いい感じのお店の雰囲気がプンプン〜^^

ということで、ヴィーナスカフェに寄ってみました。

所在地: 〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下34−1営業時間: 営業中 ⋅ 営業終了: 23:00注文可能時間: 営業中 ⋅ 営業終了: 22:30 · 詳しい営業時間電話番号: 0467-22-8614

https://g.co/kgs/f2tV4iQ

イチ
イチ
なかなかハワイチックな感じ^^

入ってみると、ウェイターの男性が、

「こちらは今夜の月がちょうど直線に見える席ですので」と言って、

水平線上に月が見える席へ案内してくれました。予約もしてないのにw

赤い月だったんだけどiPhone撮影だとわかりにくいぜ 泣

イチ
イチ
この時点で好感度モリモリなワケです!この店に決めて良かった!と思いました

料理はこんな感じでカラフルな感じ

写真の撮り方さえうまければもっと鮮やかに写っていたはず・・・

イチ
イチ
ワシ、不器用なんよ。。

味もうまいし、
接客も嬉しいし、
もう満足です!!

お会計の時に問題に気付いた・・

イチ
イチ
満足感たっぷりの気持ちでお会計〜〜っと・・・ん??なんだこれ??

鎌倉の人気カフェ 市と対立

え?何これ?

イチ
イチ
あのすみませーん、これってなにかあったんですか??
ヴィーナスカフェ
ヴィーナスカフェ
実は、鎌倉市が以前、うちの耐震基準がクリアしてないという事で、立ち退きを告げて来たんです。
イチ
イチ
なるほど・・・
ヴィーナスカフェ
ヴィーナスカフェ
それで、うちも知り合いの耐震関係の人に相談して、再度こちらでも検査してみたところ、耐震基準についてはクリアしていたんです。
イチ
イチ
えぇ!?
ヴィーナスカフェ
ヴィーナスカフェ
それでも市の方は、考えを変えてくれずに、現状、対立状態になっている感じです。うちとしては、継続していきたいと思っていまして、署名の方を募ってる状態なんですね。
イチ
イチ
えっと・・・ちなみに周りのお店とかも市にやられてるんですか??
ヴィーナスカフェ
ヴィーナスカフェ
いえ、それがウチだけみたいなんですよねぇ・・・
イチ
イチ
いや〜〜〜・・・耐震基準クリアしてないんなら市の言い分もわかるんですが・・これは・・
ヴィーナスカフェ
ヴィーナスカフェ
はい!!そうなんです!!クリアしてないんなら、言われても仕方ないとは思うんですが、なんでこうなってしまってるかもよくわからないんですよね・・
イチ
イチ
いや〜〜これはちょっと僕も協力させていただきます!!
ヴィーナスカフェ
ヴィーナスカフェ
本当ですか!?ありがとうございます!

・・・・という感じで。

署名に協力して来ました!!

ただの一票・・・されど一票・・

力になれるかわからないけど、でも美味しかったんです。

美味しいだけじゃなくて、雰囲気も良かったし、

一番は、お店の人がすごくいい人だったんです。

だから無くなってほしくなかったんです!

イチ
イチ
一度行ってみればわかるさ^^
https://www.change.org/p/%E9%8E%8C%E5%80%89%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E6%92%A4%E5%8E%BB%E5%91%BD%E4%BB%A4%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE

↑こちらでもオンライン署名が開催されています

ちなみに1955年創業のめちゃくちゃ老舗です。

なんでこんなことになってしまうんだろう・・・

まとめ

耐震基準に関してダメという話であっても、

再検査したら基準はクリアしていたということなのだから、

一旦この立ち退き問題に関しては、再度検証が必要だと思います。

しかし、鎌倉市側はそのまま立ち退き命令を撤回していないという状況。

まさにお役所という感じ。。。

別に間違っていたなら修正すればいいじゃない?ダメなの?それじゃ。

この決定に私は、正直納得できてません。立ち退きには反対します。

皆さんはいかがですか?? 共感された方は、ぜひ協力ください!!

ABOUT ME
イチ
スキマ時間を使って食事配達しています! 50ccバイクでUberEatsで活動中! 趣味はスロット。ウーバーとスロットで生計を立てています!当ブログでは、ウバスロ情報を発信していきます^^Twitterフォローもらえると嬉しいです!