オススメアイテム

ホンダのダンクに約5万km(地球1周以上)乗ったレビュー

イチ
イチ
こんにちはイチです。(@LemonClub_1

2020年からホンダのダンクに乗り換えました!

現在、約5万kmをダンクで走行しています。
調べによると地球1周が約4万kmというのを見たことがあるので、
そう考えると「結構走ったなぁ」って思います^^

今回は苦楽を共にしてきた我がダンクを、
””フードデリバリー的な観点””からレビューをしていきます!

良い点

ダンクの良かった点をまとめてみました。

・小回りが利く
・加速がイイ
・アイドリングストップで体力消耗が防げる
・広めの足周りで体力温存

小回りが利く

ダンクは50ccのわりに、少し大きく見えます。
しかし、ハンドルの取り回しがしやすいため、小回りが結構利きました。

フードデリバリーをやっていると、住宅街での走行がかなり多いです。
そう考えると、当然小回りが利くほうがストレスが減ります。
ダンクはこれを持ち合わせていて、快適な配達が出来ます!

加速がイイ

ダンクはおそらく最高速度が時速60キロを超します。
そのパワーのおかげか、加速がイイです^^

フードデリバリーの観点から見ると、都心部の走行では信号の多さが目立ちます。
そのために、ストップ&ゴーの繰り返しが多くなります。
しかし、ダンクはそのたびにストレスの少ない発進が出来るので、
快適な配達を実現出来ると思います。

アイドリングストップで体力消耗が防げる

ダンクを購入当時、バイク屋さんから忠告されました。
「あまり、アイドリングストップは使わないほうがいいかもしれないです」って。

理由は「電気系統に異常が出やすくなるかもしれない」、ということだったけども、
「わかりましたー!」って言いながら、
完全無視でアイドリングストップを常に作動させてます^^

これも、ストップ&ゴーが多い都会なら重宝すると思いました。
振動が一定時間止まるというのは、長時間の稼働で考えるとめちゃくちゃイイです!

体力の消耗が防げてる感じがします!!

広めの足回りで体力温存

フードデリバリー界隈だと、ヤマハのトリシティという
3輪のバイクで稼働してる人がいます。

3輪だと安定感がすごい(ように見えます!)

けど、トリシティを見るたびにいつも思うのです。
前輪のタイヤを2本にしているためか、足周りが狭く見えます。

足回りが窮屈だと、足の置き場が固定されてしまいます。

足の置き場が固定⇒血の巡りが悪くなる⇒疲れる
という風に自分は考えているので、
やはり、足回りは広いほうがイイ!

ダンクは足回りのスペースが広めに作られてる(と思います)ので、
ここらへんを考えてもダンクは最高です!

悪い点

ダンクの悪かった点をまとめてみました。

・パーツが少ない
・走行の安定感は3輪には劣る
・他の50ccよりは割高な価格

パーツが少ない

ウインドシールドを購入しようとしたら、サイズが小さいものばかりでした。

そこで私はコチラのウインドスクリーンをつけています。

しかしこれだと、顔全体は完全に風にさらされます。
本当はロングシールドが欲しかったのですが、ダンクで限定すると、
売られてないようです。ざんねん。

走行の安定感は3輪に劣る

正直3輪のバイクを運転したことがないですが、
口コミとかを見ていると、わりと滑りやすいという書き込みがあったりして、
自分も何度か滑りかけた経験があるので、やはり3輪には劣ると思っています。

他の50ccよりは割高な価格

スズキのレッツで考えると16万円前後です。
同じホンダで考えれば、タクトだと17万円前後。
他にも10万円台で買える50ccがある中、ダンクは22万円程度します。

カラーや装備を揃えると30万円近くなるのではないでしょうか?
ちなみに自分はそのくらいの値段になりました。

そう考えると、「どうせ2輪で50ccなら安くてもいいや」

と思ってしまうかもしれませんが、

やっぱりそこはダンクを手に取ってほしい、と思ってしまいます!

その価格差を乗り越えるくらい
フードデリバリーでは適したバイクの一つだと思っています!

ダンクは50cc最強

最初の頃からも思っていましたが、約5万キロ走った現在でもそう感じています。

最近では少しずつ、ダンクに乗ってる人が増えてきた気もします。
これに関しては超個人的思い込みかもしれませんがw

・3輪を買う余裕が今はない
・日常でも使いたい
・これまで自転車だったけど、50ccを検討している

こんな人からすれば、絶対にオススメです!

\\配達用リアボックスに興味がある方//

ダンクと SHADのリアボックス ってめちゃくちゃ相性いいんすよ^^
デザイン性最高~~~!!

さらにそれを ”配達用” に改造しちゃえば、楽ちんデリバリー!!
気になる人はコチラの記事へGO!!

ウーバーイーツで、
トリプル配達始まるぞ〜!!!

ついに来たトリプル!!
だから3件持ち対応の配達用リアボックス作成しちゃいました!!

3件対応しちゃってさ、楽ちん安心デリバリーを目指そ!

\\関東ウーバーイーツ会メンバー募集中//

気軽にフーデリ仲間が出来る!完全匿名でOK!

配達関連なら誰でもカモン^^

絶賛メンバー募集中だ~!!

ABOUT ME
ペカレモン
スキマ時間を使って食事配達しています! 50ccバイクでUberEatsで活動中! 趣味はスロット。ウーバーとスロットで生計を立てています!当ブログでは、ウバスロ情報を発信していきます^^Twitterフォローもらえると嬉しいです!