オススメアイテム

50cc原付!配達に使える最強バイク紹介!

イチ
イチ
こんにちはイチです。(@LemonClub_1

フードデリバリー業界に参入する方が増えています!
今回はそんな方のために、配達バイクとして最強の50cc原付を紹介しようと思います。

当ブログでは使用する乗り物は50ccバイクを推奨しております!

そして今回、私が徹底的に推薦したい50cc原付バイクはホンダのダンクです!

あのフードデリバリーyoutuberのマツトシさんも愛車としています。
もちろん”現役配達員” (通算6300回以上)の私も使用しています。

ちなみに走行距離40000km以上 2022年8月現在

今後フードデリバリーの稼働でバイクの乗り換えを検討中の方には、
必見なのでぜひ最後までお読みください^^

マツトシさんはこんな人^^

結論:最強配達バイクはホンダ “ダンク”

当ブログでは50cc原付バイク、
ホンダのダンクをオススメしています!

まずはスペック表をごらんください^^

タイプグレード名Dunk
モデルチェンジ区分カラーチェンジ
型式2BH-AF78
発売年2019
発売月3
仕向け・仕様国内向けモデル
全長 (mm)1675
全幅 (mm)700
全高 (mm)1040
ホイールベース (mm)1180
最低地上高(mm)110
シート高 (mm)730
車両重量 (kg)81
最小回転半径(m)1.8
乗車定員(名)1
燃料消費率(1)(km/L)75.3
測定基準(1)国交省届出(30km/h走行時)
燃料消費率(2)(km/L)58.4
測定基準(2)WMTCモード値
原動機型式AF74E
原動機種類4ストローク
気筒数1
シリンダ配列単気筒
冷却方式水冷
排気量 (cc)49
カム・バルブ駆動方式OHC(SOHC)
気筒あたりバルブ数2
内径(シリンダーボア)(mm)39.5
行程(ピストンストローク)(mm)40.2
圧縮比(:1)12
最高出力(kW)3.3
最高出力(PS)4.5
最高出力回転数(rpm)8000
最大トルク(N・m)4.1
最大トルク(kgf・m)0.42
最大トルク回転数(rpm)6000
燃料供給方式フューエルインジェクション
燃料供給装置形式PGM-FI
燃料タンク容量 (L)4.5
燃料(種類)レギュラーガソリン
満タン時航続距離(概算・参考値)338.8
エンジン始動方式セルフ・キック 併用式
点火装置フルトランジスタ式
点火プラグ標準搭載・型式CPR8EA-9
点火プラグ必要本数・合計1
搭載バッテリー・型式GTZ6V
バッテリー容量12V-5Ah10HR
エンジン潤滑方式ウェットサンプ式
エンジンオイル容量※全容量 (L)0.7
エンジンオイル量(オイル交換時) (L)0.65
推奨エンジンオイル(SAE粘度)10W-30
クラッチ形式乾式・多板・遠心
変速機形式Vベルト式・無段変速
変速機・操作方式自動変速
1次減速比3.214
2次減速比3.833
フレーム型式アンダーボーン
キャスター角26°30′
トレール量 (mm)75
ブレーキ形式(前)油圧式ディスク
ブレーキ形式(後)機械式リーディングトレーリング
ブレーキオイル適合規格DOT 4
懸架方式(前)テレスコピックフォーク
懸架方式(後)ユニットスイング式
タイヤ(前)90/90-10
タイヤ(前)構造名バイアス
タイヤ(前)荷重指数50
タイヤ(前)速度記号J
タイヤ(前)タイプチューブレス
タイヤ(後)90/90-10
タイヤ(後)構造名バイアス
タイヤ(後)荷重指数50
タイヤ(後)速度記号J
タイヤ(後)タイプチューブレス
ホイールリム幅(前)2.15
ホイールリム幅(後)2.15
ヘッドライト定格(Hi)35W/35W
テールライトタイプLED
スピードメーター表示形式アナログ
メーター表示:燃料計
メーター表示:時計
車両装備:DCソケット
車両装備:ヘルメット収納
車両装備:シート下収納(シート下トランク)
車両装備:センタースタンド
コチラから引用

メーカー希望小売価格は218,900円~ となっています。

ダンクは他の50cc原付と比べると高価格帯に位置します。
しかし、その分性能は☆ピカイチ☆

ダンクが最強の理由を紹介します。

ダンク最強の理由その1 「アイドリングストップ」

評価 5/5点

ダンクに搭載されているアイドリングストップ機能は画期的!
アイドリングストップのスイッチを入れておくと、
信号待ちの時などに”勝手に”エンジンを切ってくれます。
青信号に変わったら、”ハンドルをひねるだけ”で発進してくれます。

このアイドリングストップ機能が長時間の運転でかなり快適に感じます!

エンジンの震えは身体に伝わって、無駄に体力を削ります。
アイドリングストップのおかげで、それをシャットアウト^^

今では手放せない機能です。

ダンク最強の理由その2 「力強さ」

評価 5/5点

ダンクはフルスピード時に時速60kmを超えます。

この力強さは配達では強い!
例えば車線変更をする時、スムーズに流れに乗れます^^

イチ
イチ
前回私が乗っていたスズキ「レッツ4」に比べると
格が違いすぎる!!!

ダンク最強の理由その3 「広い足周り」

評価 4/5点

ダンクの足回りは、広めに作られています。
窮屈な足回りだと、足にストレスが溜まりますが、
広めにとる事で、快適さが上がっています^^

これも長時間の配達を考えると最強の理由になりえます!

ダンク最強の理由その4 「デザインがかっこいい」

評価 3/5点

デザインの良さは配達する上で直接は関係ありません。

しかし、ダサイバイクで配達するよりは、
デザインのいいバイクでかっ飛ばすほうが、
気持ち的には快感です^^

個人的にはこのカラーが気に入ってます。

まとめ

乗り物は仕事道具です。

仕事道具はやはり、”どれだけストレスを軽減出来るか?”が
最も重要だと私は思っています。

その点を考えるとホンダのダンクは現状、最強の50cc原付バイクとなりました。

”もっとスピードを出したい”
”二段階右折なんて嫌だ!”

という方からすると物足りないかもしれませんが、

配達する上でそこまでスピードは関係ない
二段階右折をすることで時間をかければウーバーイーツでは調整金が増える

という事を考慮すると、やはり50cc原付で十分まかなえると思っています。

以上、私が最強と思う配達バイクでした。

\\配達用リアボックスに興味がある方//

ダンクと SHADのリアボックス ってめちゃくちゃ相性いいんすよ^^
デザイン性最高~~~!!

さらにそれを ”配達用” に改造しちゃえば、楽ちんデリバリー!!
気になる人はコチラの記事へGO!!

ウーバーイーツで、
トリプル配達始まるぞ〜!!!

ついに来たトリプル!!
だから3件持ち対応の配達用リアボックス作成しちゃいました!!

3件対応しちゃってさ、楽ちん安心デリバリーを目指そ!

\\関東ウーバーイーツ会メンバー募集中//

気軽にフーデリ仲間が出来る!完全匿名でOK!

配達関連なら誰でもカモン^^

絶賛メンバー募集中だ~!!

ABOUT ME
ペカレモン
スキマ時間を使って食事配達しています! 50ccバイクでUberEatsで活動中! 趣味はスロット。ウーバーとスロットで生計を立てています!当ブログでは、ウバスロ情報を発信していきます^^Twitterフォローもらえると嬉しいです!