UberEats

ウーバーイーツが返品システムになった?ステルス改悪で配達員を試している!?

ニノマエイチ
ニノマエイチ
こんにちは!にのいちです!

現在10月、完全に秋シーズンの始まりです。

思ったような配車がされない具合が多く、やる気を失ってる配達員は

数多くいるのではないでしょうか??

そんな最中、ウーバーイーツお得意の、ステルス改悪があった模様。

(システムを勝手に変えてくるウーバーの十八番w)

今回はそれについて書いて行きます。

【この記事が合っている人】
・現在ウーバーイーツの配達員をしている
・これからウーバーイーツ配達員登録をしようと考えている

新たなステルス改悪「返品システム」

今回紹介するのは、

「基本的に廃棄は返品システムになってしまったのではないか」

という説です。

先日とあるツイッターの方がこんなことをあげていました。

今まで私のところで起きた廃棄案件では、

「手持ちの商品は配達員が処理してください」

という形がとられていました。

(これはウーバーだけではなく他社でも経験上そうなってる!)

返品なんてそんなのあるのかよ?

と思って、オープンチャットで聞いてみたらこんな回答が・・・。

実は酒類に関しては前から返品案件だったみたいです。(高額商品も?)

なるほど、知らなかった、ふむふむ・・・・

返品システムは前からあったのかぁー、ふむ・・・。

とか思ったんですが、やっぱり今回のはステルス改悪なんだと思います。

だってツイッターの人、
寿司1パックが返品案件だったみたいだから!!

ニノマエイチ
ニノマエイチ
ちなみにラインのオープンチャットは、

「関東ウーバーイーツ会」で検索してみてね^^

返品システムの問題点

実際に返品になってしまった場合、

お店に商品を戻しに行くことになると思いますが、

その際にかかった時間、手間、

そういったものには一切の補償がない模様w

例えばお店から4km離れたとこで廃棄になった場合、

お店に到着するまでの間の
・4km分
・それにかかった時間

これが全く収益に反映されないということで、

配達員にとってはデメリットしかないシステム変更w

ニノマエイチ
ニノマエイチ
カキにあたるくらいの確率で
「しょうがねえな」って思うしかないのか・・・・

ちなみにカキの旬始まりましたね^^関係ないけどw

ただでさえ配達員がやる気なくなるこの時期に、

この挑戦的なステルス改悪はいかがなものだろうか・・・??

と私は思っています。

配達員を試すように続々やってくるステルスシステム変更

これまでもウーバーでは様々なシステム変更を、

何の告知もせず!!

やってきていました。

それに難なく対応できる人は従順に対応して売上を伸ばす、

副業でどうしても対応出来ない人はめちゃ売上が下がる、

などなど、

こういった変更は告知なしにされると、

戸惑う人も多いと思います。

で、システム変更の数多くが、

「配達員にデメリットを被る可能性がかなりある」

という感じが否めませんw

それでもやりますか?
YES or NO?

こうやって、どこまで行けば配達員がギブアップするのか、

試してるんじゃないかすら思えてきますww

ニノマエイチ
ニノマエイチ
実験中だからこそ、
正式な告知なしにステルスで変更してるのかなと。

本当に浮き沈みの激しい業界ですね(;´д`)トホホ

まとめ

今回紹介した「返品システム」は正式に導入されるのかはわかりません!

無告知なので、当然、無告知で”そんな変更は無かった”という方向に転ぶかもわかりません。

ですが、今後もこういった形で配達員に対するウーバー運営の挑戦は続くと思います。

個人的には、配達員に挑戦するのではなくて、

もっとみんなが向上出来るほうに挑戦してもらいたいですがwww

今後配達員がどうなっていくのか、

秋シーズン以降の動向もチェックしてまいります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

\\関東ウーバーイーツ会メンバー募集中//

ラインオープンチャットの ”関東ウーバーイーツ会” を運営しています

ただいまメンバー募集中

ABOUT ME
にのいち
スキマ時間を使って食事配達しています! 50ccバイクでUberEats/MENUで活動中! 当ブログでは、【配達】【注文】についてお得な情報を交えつつ、解説していきます!その他配達員の方々向けの情報を発信していきます^^