ウーバーイーツ

ウーバーイーツが返品システムになった?ステルス改悪で配達員を試している!?

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

現在10月、完全に秋シーズンの始まりです。

思ったような配車がされない具合が多く、やる気を失ってる配達員は

数多くいるのではないでしょうか??

そんな最中、ウーバーイーツお得意の、ステルス改悪があった模様。

(システムを勝手に変えてくるウーバーの十八番w)

今回はそれについて書いて行きます。

【この記事が合っている人】
・現在ウーバーイーツの配達員をしている
・これからウーバーイーツ配達員登録をしようと考えている

新たなステルス改悪「返品システム」

今回紹介するのは、

「基本的に廃棄は返品システムになってしまったのではないか」

という説です。

先日とあるツイッターの方がこんなことをあげていました。

今まで私のところで起きた廃棄案件では、

「手持ちの商品は配達員が処理してください」

という形がとられていました。

(これはウーバーだけではなく他社でも経験上そうなってる!)

返品なんてそんなのあるのかよ?

と思って、オープンチャットで聞いてみたらこんな回答が・・・。

実は酒類に関しては前から返品案件だったみたいです。(高額商品も?)

なるほど、知らなかった、ふむふむ・・・・

返品システムは前からあったのかぁー、ふむ・・・。

とか思ったんですが、やっぱり今回のはステルス改悪なんだと思います。

だってツイッターの人、
寿司1パックが返品案件だったみたいだから!!

ニノマエイチ
ニノマエイチ
ちなみにラインのオープンチャットは、

「関東ウーバーイーツ会」で検索してみてね^^

返品システムの問題点

実際に返品になってしまった場合、

お店に商品を戻しに行くことになると思いますが、

その際にかかった時間、手間、

そういったものには一切の補償がない模様w

例えばお店から4km離れたとこで廃棄になった場合、

お店に到着するまでの間の
・4km分
・それにかかった時間

これが全く収益に反映されないということで、

配達員にとってはデメリットしかないシステム変更w

ニノマエイチ
ニノマエイチ
カキにあたるくらいの確率で
「しょうがねえな」って思うしかないのか・・・・

ちなみにカキの旬始まりましたね^^関係ないけどw

ただでさえ配達員がやる気なくなるこの時期に、

この挑戦的なステルス改悪はいかがなものだろうか・・・??

と私は思っています。

配達員を試すように続々やってくるステルスシステム変更

これまでもウーバーでは様々なシステム変更を、

何の告知もせず!!

やってきていました。

それに難なく対応できる人は従順に対応して売上を伸ばす、

副業でどうしても対応出来ない人はめちゃ売上が下がる、

などなど、

こういった変更は告知なしにされると、

戸惑う人も多いと思います。

で、システム変更の数多くが、

「配達員にデメリットを被る可能性がかなりある」

という感じが否めませんw

それでもやりますか?
YES or NO?

こうやって、どこまで行けば配達員がギブアップするのか、

試してるんじゃないかすら思えてきますww

ニノマエイチ
ニノマエイチ
実験中だからこそ、
正式な告知なしにステルスで変更してるのかなと。

本当に浮き沈みの激しい業界ですね(;´д`)トホホ

まとめ

今回紹介した「返品システム」は正式に導入されるのかはわかりません!

無告知なので、当然、無告知で”そんな変更は無かった”という方向に転ぶかもわかりません。

ですが、今後もこういった形で配達員に対するウーバー運営の挑戦は続くと思います。

個人的には、配達員に挑戦するのではなくて、

もっとみんなが向上出来るほうに挑戦してもらいたいですがwww

今後配達員がどうなっていくのか、

秋シーズン以降の動向もチェックしてまいります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!