雑記

東京オリンピック開会式を見て、思った事

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

2021年7月23日に東京オリンピックの開会式がありました。

当日20時からの開会式を見て、率直に思った事を書きます。

開会式の始まりとテレビの電源を切るまで

今回の東京オリンピックは「呪われたオリンピック」と言われるほど、

ごたごたのごたごた、ごった返しの連続でした。

当初から、どんどん上がるオリンピック費用、デザインなどのパクリ、

新国立競技場の建設についてデザイナー変更、

他にも、ごった返すだろう道路を「交通規制」で乗り切ろうとか、

コロナにおいて延期しようとか、中止にしたほうがいいんじゃないかとか、

最近では委員の辞退、解任、グダグダの極みを貫いてたのは自明。

ですが!!

当日は盛大なものになるだろう・・と。

思っていたワケです。

開会式の前にはブルーインパルスが飛ぶってことで、

期待してTBSでその様子を見ていましたが、

それもトラブル発生。

https://rubese.net/twisoq001/index_trend.php?id=186686 より引用

全くブルーインパルスが五輪を描く様子がとれていなく、

スタジオも騒然の常態。

ですが!!

それはそれでバラエティ的にも笑ったし、

個人的に五輪マークを撮った人は動画あげてる人もいるだろうし、

まあまあまあ、、、落ち着こう、、、という気持ちでいました。

だって、開会式があるじゃないかと。

開会式はさすがに、そういうミスとかないだろうな、と。

で、時刻20時、NHKを付けてみたわけですよ。

まず、森山未來が出てきて、ソロダンス?儀式?のようなものを披露。

「え・・・?」

唖然となっちゃいました。

そうしていると、親戚が近づいてきてこういったワケです。

「なんだこれ?きもちわりいっ!」

普段言わん人です、こんなこと。

そんな人が、テレビ見た瞬間、急にそう呟いてた。

で、俺もそれで妙に腑に落ちた。

きもちわりいから、唖然としちゃったんだと。

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/photogallery/theme_02/article/202107230001049.htmlより引用

で、その後も大工のような演出でタップダンスやらなんやら。

な、なにがしたいんだこいつらは・・・!!!

という感じで、ぼーっとしながら選手入場まで来たあたりで、

テレビ消しちゃいました^^

やべえすぎるだろw

ネット上の反応

5ちゃんねるを見た感じだと、オリンピック関連のスレでは、

8~9割くらいが酷評のレス。

わりと自分が感じた気持ちと同じような事が多く書かれていた印象。

悲報】東京五輪開会式、「意味不明」「史上最低」と酷評広がる ★16

↑こういう感じのが乱立状態w

ツイッターでは比較的には「良かった!」という印象のつぶやきが多かった。

中には著名人でデーブスペクターやデヴィ夫人は酷評してるのもいたけれども、

デヴィ夫人のリプライとか見てると大勢の人が、

デヴィバッシングw

ツイッターではそういう印象だったんですね。。

でもツイッター上でも外国圏の人たちは酷評してた様子。

worst opening ceremonyって打つと酷評の嵐が垣間見えますw

(というか、「wor」と打った時点で予測検索されちゃう盛り上がり)

やべえだろw

そんな中、お口直しに、という感じで、

2008年の中国のオリンピック動画に群がる各国の人が多数現れる・・・!!

コメント欄を見ると、いかに東京オリンピックで絶望した人がいたか、

めったんこ分かります・・・

コメント一部抜粋、オリジナルと日本語訳

正直これだけじゃないすさまじい数のコメント。

まあこれでいいじゃん、とか思う人は超絶少数のツイッター民なのです^^

どんな開会式ならよかったか?個人的感想

例えば、リオオリンピックの閉会式で「安倍マリオ」で盛り上がったヤツの

「続編」

みたいな形で、

連続性をもたせたらよかったんじゃないか?

例えば、映画監督などを起用して、

全体の流れにストーリー性をつけたような、

統一性をもたせたらよかったんじゃないか?

例えば、ドローンを使った演出は、

既に各国がやってるワケで、二番煎じにならないためにも、

ドローンでドラえもんとかマリオとかゴジラを立体化させるような、

日本文化を投影させたオリジナリティを出したら良かったんじゃないか?

実際の五輪ではほぼ真逆でした。

連続性無し、統一性無し、日本文化に急に海外文化の上塗り、

どういう事?何がしたいの?って思ってましたが、

解説では終始「多様性!多様性!」と言ってました。

多様性って言ったって、ごちゃまぜのカオス状態を見て、

「誰が何をどう心に来るものがあるんでしょうか?」と思っちゃうワケです。

非常に残念。

最後に。

出演されていた方々は頑張ったんだと思います。

実際に競技するアスリートもこれから決死の戦いを繰り広げるんだと思います。

中には金メダルを取る人もいるでしょう。

こういう人たちに対しては何も文句はありません。

私が言いたいのは!!

開会式ってのは政治の仕事でしょう!?

我が国の政治が、

「国内の一部」でしか通用しない、

そんな風な開会式だったこと。

多くの人が期待した事に対して、

この程度でしか応えられなかったこと。

それがざんねんです。

そのすべてを「コロナのせい」にして「まあよかったじゃないか」と言ってる人も

チラホラ見ますが、それも軽蔑します。

ピクトグラムが良かった、って感想も多くみられましたが、

別にそれ日本人じゃなくてもできるじゃん、棒人間じゃん・・・。って。

日本人ってなんなんでしょうね。

そんなことまで思っちゃって、萎えてしまった東京オリンピックでした。

東京オリンピック見る事はもう自分はないでしょう・・・。

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!