ウーバーイーツ

ウーバー配達員のバッグにナンバー表示の件について個人的見解

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

先日、奇妙なニュースを拝見しました。

【実録】追い詰められるウーバー配達員、相次ぐ事故の背景に何が?

ここに書かれてる事を一部抜粋すると、

「目立つようになりましたのが自転車などで危険走行を伴う一部の配達員であります。問題は危険走向を見つけても(自転車は)車などと違ってナンバーがないため通報できないというようなことであります。例えば配達バッグなどにナンバーを付けるように促すべきと考えます」(東京都議会録画映像より)

これを受けて都の幹部が事業者や業界団体と協議する場を設け、配達バッグへの番号表示を求めていくことを明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c443b8b0ba1a4ed405355d47e6f6ab55826f648

ようは、

「配達員を通報するために、バッグにナンバーを割り振りましょうね~!」

・・・って事なんだけど、みなさんはどう考えますか?

個人的見解を書いて行きます。

【この記事が合っている人】
・ウーバー等の配達員をしている人
・ウーバー等の危険運転に遭遇した人
・ナンバー賛成派の人、反対派の人

世の中の反響

今回の都民ファーストの会が提案した内容、

ヤフーのニュースコメント欄を見ると、結構な反響が飛びかっています。

ざーっとみると、賛成派の方が多いようで、一部抜粋^^

なんか記事自体配達員寄りじゃないすか?車もバイクも危険運転や違反行為をすれば取り締まられる、その基準がナンバープレートです。なんびー背負って晒されたくなきゃルールに則った運転をすればいいだけで配達員の稼ぎなんて個人的な話なんて知ったこっちゃない、それで他人様に迷惑をかけていいのか?って事じゃないですか。

ナンバー付けるとSNSで晒されるとあるが、既に車、バイクでナンバープレート付けて走っているし、無謀な運転・煽り等は晒されているが、その他にも関係ない嫌がれせで晒しが問題になっているかいないかの問題だと思う。

事故を二度起こせばUberの仕事ができなくなることが大問題のように書かれているが、バスやトラックの運転手でも、連チャンで事故ったら首になるのでは? まぁ完全な貰い事故もあるので、事故内容の精査はあってもいいとは思うけどね。

番号制にしても、運転者のフルネームを記載した宅急便とかもあるので、それに比べたら何でもないこと。今までが無法過ぎただけだと思います。

などなどなどなど・・・・・・。

【賛成派の理由として多いもの】
・危険な運転をしなきゃ晒されない
・関係ない晒しは問題だと思うが、危険な運転をしてるなら晒してもいい
・トラックとかでも名前ついたりしてるからいいじゃん

という感じの意見が多いです。

結論から言うと、僕はナンバーを付ける事は反対なので、

反対派として一つずつ反論していきます!

危険な運転をしなきゃ晒されない

「危険な運転をしなきゃ晒されない」というワケでもなさそうです。

ネット上で実際に見たことあるのは、

「〇〇(芸能人)に似ている」というだけで晒されていたり、

特に理由もなしに、ツイッター等でネタをあげたいがために晒してる人を見たことがあります。

危険な運転をしなきゃ晒されない、なんてことは無いと思います。

関係ない晒しは問題だが、危険な運転をしてるなら晒してもいい

「危険な運転をしてるなら晒してもいい」と言ってる人もいますが、

それ自体が不法行為の可能性もあります。(気持ちはわからなくもないけど・・・)

実際に録画していたことで逮捕につながった、という事例もあるようで、

録画すること自体に問題はないと思いますが、

「晒す」となると新たな問題が出てくる可能性があるのでは??

トラックとかでも名前ついたりしてるからいいじゃん

一部トラックのドライバーは車体に名前の記載があります。

ただ、これは法的な根拠はないらしく、全てのドライバーに適用されてるワケではなさそう。

そして、これが出来るのは、

「その一か所でのみ働いてる人」に限ると思うんです。

この点は次に説明します^^

僕はナンバーを付ける事は反対です。

「ウーバーイーツ等、各種配達員に対してナンバーをつける」という発想は、

発想的にも、実現可能性を考えても、

無理!!

・・・・と思ってしまうんですけども、どうでしょう。

【実現可能性がない】


・ウーバー等の配達員は、1つのプラットフォームだけを活用してるとは限らない
・全員のバッグを回収して、ナンバーをプリントできたとしても、ナンバー自体をテープ等で隠されたりしたら、どうにもならない

【発想的におかしい】


・一般人はナンバーを背負って日常生活をしているワケではない
・取り締まるべきは、規制の網をかいくぐっているウーバー本社

1つのプラットフォームだけを活用してるとは限らない

ウーバーイーツ等、フードデリバリーは過熱してる状況で、

さまざまな会社がこの業界に参入していっています。

雇用関係がない(と言ってる)会社は複数あり、

配達員によっては、「複数のプラットフォームを同時に稼働してる」場合もあります。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
ちなみに僕も複数で稼働してたりしますwww

・・・どういう事かというと、

ウーバーのバッグを背負ったままメニューの稼働をしていたり、
フードネコのバッグを背負ったままウーバーの稼働をしていたり、
アマゾンで買った独自の保冷バッグを持って、稼働していたり。

・・・・・という感じです。

その場合って、どうやって番号をバッグに記載するんですか?w

一つの箇所でやっている場合なら、ナンバーをつけたりは可能(トラックの人とかね)だけど、

これってさぁ・・・実現可能性が無さそう。

バッグのナンバーを隠されたら無意味

最近は、ウーバーの運転手というだけで煽り運転の被害にあう人がいるようで・・・。

「死ぬかと思いました」ウーバーイーツ配達員への“あおり運転”問題 リュックのロゴ隠す対策も

トラブルを避けようと、リュックサックに入っている「Uber Eats」のロゴを黒いテープなどで隠して走る配達員もいる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1658e1542cd6ec30ae95a6d9ad08e35f7c16d0fd

・・・という感じで、ロゴを隠してる人を実際に見たことがあります。

隠す理由としては他にも、

・私用で使ったりするから
・他のデリバリーで稼働もするから
・デザイン的になんか嫌だから・・・

と、さまざまあるようです。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
僕は隠さない派なので、隠したい人の気持ちがよくわからないけどもww

・・・ってことはですよ?

なんとか全員にナンバーをバッグに記載させることに成功したとしましょう。

それで、隠されちゃったらどうなっちゃいますのん?

これってさぁ・・・実現可能性無いんじゃね?

一般人はナンバー背負って生活してるワケではない

危険な行為、運転に限らず、たくさんあると思います。

窃盗だったり、殺人だったり、放火だったり、、、

じゃあ犯罪がなくならないから、
全員にナンバー振り分けて、
それを掲げながら日常生活してください!!

って発想になる人っていますか?

見たことないですし、

無茶苦茶な話だと思うんですよ。

でも、なんでウーバーだけにはそれが通用するの?

それだけウーバーに対してのヘイトが集まっていて、

そのヘイトのために、「普通しないような発想」まで繰り出され、

それに賛成している、というような構造な気がします。

発想的に、おかしい!!

取り締まるべきはウーバー本社

連日ニュースなどでも報道されている通り、

ウーバードライバーの事故や事件などは多数あるんだと思われます。

ごく一部だけの問題、という風に片づけれるほど

小さな話ではないように思います^^

ニノマエイチ
ニノマエイチ
実際に、僕も変な運転をするウーバーの人はよく見かけますからww

でも、よーーーーーーく考えてみて、シンプルな発想に戻ってください。

それを良しとしてるのがウーバー社なんじゃないの?
それを規制しないのが政府なんじゃないの?

プラットフォーマーのビジネス体系は、無法状態って言っていいくらいテキトーにやれます。

でもコンプライアンスって考え方もあるから、

法の網をかいくぐってまで、道徳的にも逸脱した事って、

会社はなかなか良しとはしないでしょう。

でも、良しとしてるのがウーバー社なんですよ^^

これを忘れちゃならないワケです。

事故があったりしたら、ウーバー本社が適切に対応すればいいんじゃないの?

一般人からの通報だって、それが出来るような体系にしたらいいんじゃないの?

それをさせない、させる気がない、する気もない、

無法状態のまま放置していたのは政府や自治体なんじゃないの??

・・・・と思うワケです。

(つまり、雇用関係がない、とか言う逃げ道があるからなんにも手出せん)

多数の配達員にナンバーをつけたりしても、ウーバー本社は何も変わりませんよ。

逆にナンバーをつけたからといって、配達員を特定出来なかったとしたら、

ウーバー側からしてもウマウマな話なんじゃない??

ウーバー
「配達員にナンバーを振ってますので、特定作業はこちら側では行いません。おのおの個人で特定してください。私たちは必要最低限の事はしております。問題の配達員を特定出来なかった場合は、アナタの自己責任です。」

・・・・っていう風に反論されちゃったりして、

ぐうの音もでないって感じになっちゃう未来が少し見えますがw

いかがでしょうwww

発想を根本に戻してくれ!!

むしろ都民ファーストの会がウーバーに忖度してる・・・?

僕からすると、今回提案した都民ファーストの会の人こそ、

「ウーバーに忖度してるんじゃないの?」

って思うんだけど、どうでしょう・・・。

だって、個人にナンバーを割り振り出来たとしたら、

余計にウーバー本社を叩けなくなるじゃないですかー。。

っていう事は、根本の原因に対して、規制をかける気がない、という事でしょう。

なーーーーんの解決にもなりませんなこりゃ。

ウーバーに不信感がある人は、
なんでこれ、賛成しちゃってるの??

めちゃくちゃ不思議なんですがw

まとめ

この議題を提案した人は、何の具体的な策もなしに発言したのかな、と思います。

実際、運用する上で難しい事がたくさんあるし、

仮に実現できたとしても余計にウーバーを責めれなくなるワケで、

特に今起こってる問題解決の柱には、なーーーんにもならないどころか、

多くの人が余計に困る可能性だってありうる。。。

都民ファーストの会はウーバーに忖度してる?

ウーバー憎しの人はなんで賛成してる?

僕にはここらへんサッパリ、ワケワカだし、

でもワケワカだけれど、

「都民ファーストの会」という名前だけは売れた気がしますw

とりあえず、こういう議員は居なくなって欲しい・・。

僕の見解がおかしいと思う人がいたら、メッセージください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!