友人の話

とあるおばさんの詐欺?のような怖い話

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

最近、知り合いの知り合いから困ってるという話を聞いて、

相談に乗ってみたら、実態がすごかったので、

それについて書いていきます。

SNS上での誹謗中傷がキッカケ?

元々リアルで知り合いだった男女(特に親しいわけではない)の話です。

僕は男性から相談を受けたので、男性側の話にそって書いていきます。

SNS上で、その男性は、とあるおばさんについて別の男性と会話をしていたようです。

そうしたら、とあるおばさんから、自宅に警告文なるお手紙が届いたようです。

・SNS上の文章の削除
・謝罪の要求

が主な内容だったようで、男性はSNS上の文章を削除し、

謝罪を本人に言ったみたいです。

・・・・ここまではまぁいいんですが、

それに対してとあるおばさんはそれでも怒りがおさまらなかったようで、

「許さない!」という形で、男性の住所や本名などもSNS上に公開してしまいました。

・・・・それだけではなく・・・。

自宅にさらに手紙が届き、

なんとそこには、金銭の要求が書かれていました。

一週間以内にお金を振り込め、という話のようです。

300万円を・・・!!

相談してきた男性は300万円なんて払えない・・

300万円なんて払えないと困っていた男性ですが、

よくよく聞いてみると、送られてきた手紙には、

住所など相手に関する確実な情報が何もなし・・・。

怖くないですかこれ?

ニノマエイチ
ニノマエイチ
僕なら怖いですね・・・支払ったところで、相手のことわからないワケですから・・・

SNS上で書いた内容というのは、僕からみると誹謗中傷という風には見えませんでした。

ちょっと会話の中に、とあるおばさんの話をしていた、

というようなだけのように見えたわけです。

それに怒る、ここまではいいですが、削除をし、謝罪までしてるのに、

後から送り人不明の手紙で、300万円を支払えって手紙が来るって怖いですよね。

相談してきた男性も相当怖かったのかなと思います。

相談せずにはいられない状況だったのかなと察しました。

もし自分がこういうことされたら、相当ビビると思いますw

なぜ300万円なのか?

犯行予告などの文章でもない一見フツウの文章で、

なぜ300万円もほしがるのか、僕なりに考えてみました。

「車が欲しい」

とあるおばさんについて男性に聞いてみると、

おそらく相当、車が好きな人なのではないかな?という印象でした。

そうすると、300万円の請求が通れば、新車が買えるからなのではないかな?と、

僕は思ったワケです。

実際、そのとあるおばさんが好きそうな車種は相場が300万円くらい。

でも「お前のせいで精神的に苦しいから車を買ってよこせ!!」

とはさすがに言えないと思うので、

「300万円を支払え!!」という圧力をかけてきているのではないかな?

・・・・という印象です。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
あくまで僕の想像です

とりあえず300万円といっている可能性

とりあえず300万円を要求しておいて、

ちょっとずつ値段を下げ、落としどころを狙っている、

そういう印象も受けました。

こうやって、始め大きな額をふっかけておいて、

落としどころで決着つける、というのは世の中では

常識的なテクニックだと思うので、わざと大きな額をふっかけてきてる、

そういう可能性もあります。

結論、詐欺・・?

僕はそもそも詐欺を仕掛けてきてるのでは?と思っています。

・・・というのも、請求してきたお手紙で、

差出人が誰なのかが明確にわからないからです。

もしかしたら、「とあるおばさん」ではない人が送ってきてる可能性もありますし、

実際は「とあるおばさん本人」だったとしても、

300万円を送金したあと、

追加の連絡で
「私はそんな手紙を送った覚えはありません」
「あなたがお金を送った相手のことについては知りません」
「ということなので、私にお金を送金してきてください」

・・・・というような二重で振り込ませようとしてくる展開になる可能性もアリ。

いろんなリスクを考えた結果、

とんでもなく詐欺に近い要求なのではないかなと結論づけました。

金銭以外でも、ちょっと送られてきた手紙の内容的に、

「脅迫じみた内容」という印象もあったので、

警察に相談することを僕はおすすめして、男性との会話は終了しました。

まとめ

SNS上でのやり取りで相手を不快に思わせてしまうことはありうるでしょうし、

本当にそういった手紙を送ってくる事もありうると思います。

そういった場合はやっぱり誠心誠意相手の気持ちを察してみるのが一番だと思います。

・・・が、察して誠意を表したとしても、

こういった展開になることもあるんだなぁと、

やっぱ人間関係って難しいんだなぁと感じました。

後日、また展開があって、話してよさそうな内容だったら、

記事にしようと思います!!

内容が内容なので、詳しい画像などは添付できませんでしたすみません!!

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!