動画

inliving(インリビング)りりかってなんでゆっくりなのに人気ユーチューバーなの?

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

今回は、inlivingというユーチューブチャンネルで活躍中の

りりかさんが、なぜゆっくりなのに人気ユーチューバーなのか?を考察します!

inliving(インリビング)りりかとは?

りりかさんは、inliving(インリビング)というユーチューブチャンネルで、

ひそかに人気が出てるユーチューバーです。

彼女の動画の特徴は、ひたすらゆっくり。

ゆっくりゆっくり。

しゃべりもゆっくり。

全てがゆっくり!!

通常、人気ユーチューバーってすごいハキハキしてる人が多くないですか?

なのでこう思ったんです。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
なんでゆっくりなのに、

人気ユーチューバーなの?

そもそもりりかさんは、元々はシャキシャキしたタイプの人でした。

・・・・というのも、前歴が女優だったのです。

テレビにも出てた過去があるようで、当時の映像を見ると、

今の感じとは全然違う印象。

女優時代の彼女はコチラ。

シャッキシャキですやんッ☆

で、inlivingとしてのりりかさんがコチラ。

まるで別人!!!

・・・・ということで、

いろいろ考えた結果、ユーチューブ上のりりかさんは、

「戦略的りりか」なんじゃないかな?と。

戦略的りりかっていうのは、あえてゆっくり演技をしてるということです。

戦略的りりか、ASMRを使う。

あんなゆっくりなのに・・・

戦略も何も、あるのかよ・・・?

・・・・・・。

・・・とか思ったりしませんか?

もちろん初めは僕もそう思っていたワケですが、

実は全然違うのです!!

ユーチューブ上のりりかさんを理解するためには、

ASMRというモノを理解しないといけません!!

ASMRとは?

ASMRとは、 「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」 の略です。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
じ、じ、じりつ
かんかく?
ぜっちょうはんのう??

ASMRは科学的な実証はされてないのですが、

人間は、視覚、触覚、聴覚などの刺激によって、

生理的反応をしてしまうというのです。

そして、そういった刺激によって心地よくなってしまう現象を、

ASMRと呼称されています。

そういったASMRを駆使した人を、ASMRistと呼称します。

ASMRistは、ASMR artistの略です。

・・・・と、たんたんと説明してしまいましたが、

例が無いとわかりにくいと思われるので、紹介してみます。

ASMRの例

校長先生の話でウトウトしたことがある人!

これもASMRです。

刺激の例もあげてみましょう。

聴覚では、ささやき声、ページのめくる音、滝や川の水の流れる音。

触覚では、指のタッチで肌をなぞられる感覚、

あ、そういえばこういう商品もありましたよねー!

これを頭にかぶせて、引っこ抜くだけで、

ゾクゾクゾクゾクゾク~~~!!

ってなりませんか?

視覚では、チャップリンなんてどうでしょう?w

・・・・・。

・・・・・・。

こういう形で、刺激(トリガー)によって、

生理的反応(心地よさ)が出てしまうのがASMRとなります!

実はASMRはユーチューブ動画でも使われてきている

ユーチューブ上では、さきほどの例のように、

滝の落ちる音、川の音、

あとよくあるのが「効果音」、

こういった形で、実は結構ユーチューブ上で存在しているのです。

意識してASMRを使っているのか、

無意識でASMRを使っているのか、

そういった違いはあるとは思われますが、

やはり多用されているのです・・・!!

りりか+ASMR=戦略的りりか誕生

元の話に戻します。

なぜりりかはゆっくりなのに人気なのか!?

これの答えは、

ASMRで人を心地よくさせてるから!!

です。

例えば、ユーチューブの動画で人気が出るような動画って、

絶対に編集してますよね??

無編集な動画って、なかなか人気出ませんよね??

ここらへんは、みんなが一致してYES!!となると思います。

なので、人気を出すために編集をすると思いますが、

その編集の時って、ただ切って、くっつける、といった感じだと、

弱くないですか!?

なので、人気ユーチューバーの多くは、

カットでくっつける事で、しゃべりにスピード感をつけて、

さらに要所要所で、効果音なども入れて、

効果音と同じ文字を入れ込んだりしてるわけです。

これって、みんな無意識にやってる、人気な人のマネをしている、

・・・・と思われるんですが、これはこれでASMRを使ってると思うんですね。

例えば・・・。

効果音だけだと聴覚の反応だけだけど、

同じ音の文字を入れるだけで、視覚にも訴える。

こうやって、見てる人に圧倒的な情報量を与えてるはずなんです。

もっといえば、ラジオよりテレビのほうが人気な理由は、

ラジオは音の情報量しか発信できませんが、

テレビでは映像を入れて、視覚にも情報を与えられる。

こういった情報量が、人間をハマらせていくはずなんです。

・・・え??

でも、りりかさんゆっくりじゃん!

そうです。

りりかはゆっくり。

そこがポイントです!!

ゆっくりはゆっくりのASMRがある!

人気のユーチューバーでも小技で、ASMRを使ってる話をしていきました。

りりかさんのASMRって、本当にASMRっぽいASMRなんです。

つまりどういうことかっていうと、

妙なBGMや不愉快な雑音が入らず、

癒されるような生活音を流してくれている点が、

視聴者にグッと来るんではないかな?と思われます。

それに合わせて、

本来シャキッとしゃべれるりりかさんなのにも関わらず!!

ゆっくりまったりしゃべってるのです。

戦略的に。

ASMRを重視して。

・・・・なぜ戦略的にやってるか?というと、

・本来シャキッとしてるのに、あえてゆっくりまったり話してる

・空間を、ゆっくりまったり話すように使ってる

・りりかさんのバックに、ディレクターがいる・・・!!

このディレクターの存在がでかいですよね。

確実に戦略めいてチャンネル運営してると思うんですよ。

ブレーンがいるわけですからね。

まとめ

うまくまとめれなくてすみません!!

結局、りりかさんは演技でやってるんです。

でも、それで癒しがもらえるならいいじゃない?!

って事が言いたかったのです。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。

良かったらブックマーク、ツイッターのフォローをしていただけると、

今後の活動の励みになります!

よろしくお願いします!!

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!