動画

海外ドラマ メンタリスト がめちゃくちゃ面白い件

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

海外ドラマのTHE MENTALIST(メンタリスト)が面白いので紹介します。

あらすじ

主人公は、犯罪コンサルタントのパトリック・ジェーン。

彼は犯罪コンサルタントになる前は、霊能者として活動していた。

もちろん、霊能力は無い。

そんな中、連続殺人犯レッドジョンによって妻と子供を殺されてしまう。

レッドジョンを追うために、長けている観察眼と推理力を使い、

メンタリストとして、犯罪コンサルタントをしながら、レッドジョンを追う。

そもそもメンタリストってなに?

ドラマの最初にメンタリストの意味が出されているので、それを引用します。

MENTALIST
Someone who uses mental acuity , hypnosis and/or suggestion.
A master manipulator of thoughts and behavior.

人の心を読み、暗示にかける者。
思考と行動を操る者。

日本ではメンタリストDaigoが有名です。

彼は心理学を中心にいろんな学問を学んでいて、

実用的なものをみんなに紹介していたりします。

最近、名をあげてきているユーチューバーで、

仮メンタリストえるも知ってる人は多いんじゃないでしょうか?

彼は、心理学を応用した恋愛のテクニックを中心に、ユーチューバーとして活動されています。

・・・・というワケで、

心理学を逮捕に向けて利用してるのが、

今回紹介したい海外ドラマ、

THE MENTALIST

・・・という事になります。

犯罪コンサルタントとして

主人公のパトリック・ジェーンは、犯罪コンサルタントなので、

権力をフルで使えるワケではありません。

例えば、拳銃を持ってないです。

コンサルタントという位置ですが、刑事事件の現場や捜査に、

積極的に顔を出したりしますので、

かなり危険な気がします!

・・・・ですが、やはりそれでも完璧な結果を残していきます。

彼の優しさが、犯人逮捕のためだけではなく、被害者の心を潤そうともしてる感じで

ドラマでは演出されていたりしますので、

ほっとする内容で毎回終了します。

ドラマ自体は各話ごとに事件が違うので、

毎回新鮮な感じです。

あくまで目的はレッドジョン

ジェーンの目的はレッドジョンを追い詰めること。

なので、シーズン1の11話では、レッドジョンを追うことに

犯罪コンサルタントとしての地位が邪魔になりそうな機会があり、

「(犯罪コンサルタントを)辞める」

という決断もすんなりとします。

(実際には辞めないです)

ジェーンにとって、犯罪コンサルタントは目的を達成するための手段にすぎないのです。

メンタリストは全7シーズン

海外ドラマはシーズンという形で、続編がある場合がほとんど。

ウォーキングデッドではシーズン10に突入するほど、

ドラマによってはかなり長期間になる場合が多いです。

メンタリストは既にファイナルシーズンが終わっていますので、

確定で全7シーズンのドラマになっています。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
長いから、見始めるのに躊躇してしまう場合もあるかもしれないですね

まぁ、まずはシーズン1を見て行って、

続編を見るか見ないかを決めるのがベストかなと思われます。

個人的な印象では、海外ドラマのシーズン1はどれもこれも面白い!!

なので、きっと続編が気になってくるはずです。

人気度の高さは証明済み

メンタリストがアメリカで放映されたのは、2008年9月ということで、

同年の12月には全米で週間視聴率ナンバーワンを取っているのです。

・・・・というワケで、

人気度の高さは証明済み!

まとめ

アメリカのドラマは制作費が莫大な場合が多いですよね。

メンタリストの制作費は、そこまでかかってないんじゃないかな?と思われます。

派手なアクションシーンがあるわけでもないですし、

なので、制作費でごり押しした作品ではないと思われます。

そんな中で、全米視聴率ナンバーワンも取っちゃうくらい、

内容がかなり面白いという事だと思います!

Huluではフルシーズンの視聴が可能なので良かったらぜひ!

メンタリストをHuluで無料視聴はコチラ
ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!