考え事

台風の日本名がダサすぎるので、代案を考えてみた

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

台風の名前の付け方 で日本の提出してる名前がダサすぎるので、

代案を考えてみました。

台風の名前の付け方のおさらい

台風の名前の付け方は、台風委員会に14カ国が名前を提出していて、

各国は10個ずつ提出してるので、

計140個の名前が台風に付けられます。

140個を過ぎたあとは、また1個目からローテーション、

という風に決まっています。

当然、加盟国の日本も10個の名前を提出しています。

【日本の提出してる台風の名前】
・コイヌ
・ヤギ
・ウサギ
・カジキ
・カンムリ
・クジラ
・コグマ
・コンパス
・トカゲ
・ヤマネコ

日本の提出した名前は上の10個です。

基本は生き物がベースになってますが、コンパスとカンムリだけ異色な存在。

それにしても・・・。

コイヌが来たぞー!!ウサギが来たぞー!!

ってなんかダサくないですか??

というよりも、ちょっと緊張感がないというか。

なので、日本が提出してる台風名の代案を考えてみたワケです。

台風の代案のベース

台風の代案のベースとなるものをまず考えました。

ズバリ・・・・

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・妖怪!!

というのも、台風って怖いモノ。恐れ多いもの。

西日本豪雨やその他の災害も、雨や風に影響を受けたワケですよね。

ある程度の予測は出来たとしても、

実際に被害が出るようになれば、

人間は自然を止めれません・・・。

逃げるしかない・・・・。

やはり自然ってそういった「恐れ多き存在」でもあるワケです。

なのに、コイヌだの、ウサギだの、トカゲだの、ヤギだの・・・。

ゆるキャラじゃないんだからさ!!!!!!!

もっとすごそうな名前がいいんじゃねえの!!!!

・・・と思うワケです。

他の国では神の名前をつけたりしてましたが、

いやぁ~神の名前もやりすぎなんじゃない?とも思っちゃうワケです。

というワケで、

人間が勝てなそうなものであり、

恐れ多きものであり、

神よりも低レベルであり、

そういった事を考えると、妖怪の名前にするのが

めちゃくちゃシックリ来るんではないかと!!!

日本三大妖怪は入れたいですね

日本三大妖怪といわれるのがコチラ

・鬼

・天狗

・河童

というワケで、三大妖怪は入れちゃいましょう。

この三大妖怪は、日本の人なら誰もが知ってる知名度の高い妖怪ですね。

ニノマエイチ
ニノマエイチ
ハロウィンのために、妖怪になっちゃうのもアリっすな^^

残り7妖怪は個人的にピックアップ

・やまたのおろち
・海坊主
・土蜘蛛
・ダイダラボッチ
・ショキナ
・フリカムイ
・天逆毎(あまのざこ)

上記の7妖怪でどうでしょうか。

どれも日本の妖怪の歴史上、かなり強いらしいです。

ヤマタノオロチ

1つの胴体から、頭が8つ、尻尾が8本あるめちゃくちゃでかい妖怪。

古事記にも出てくるスサノオが退治する妖怪です。

スサノオは、ヤマタノオロチに酒を飲ませて、隙をついてぶった切った、

という風に古事記には記録されています。

酒を飲ますために、酒の樽を8個用意して、全ての頭から酒を飲ませたようです。

姑息な手かもしれませんが、それくらい隙をつかねば倒せない妖怪だったのかもしれません。

海坊主

海に出現するめちゃくちゃ大きな黒い坊主の妖怪。

台風って海から発生してくるんで、海坊主は結構シックリくる!!

結構有名な妖怪ですね。

土蜘蛛

女に化けたりする妖怪。

妖怪ウォッチや、ゲゲゲの鬼太郎とかにも出てくる意外と出現率の高い妖怪。

強さはそこまで高くないはずですが、人を2000人食らったという話もあり、

災害の規模だと台風レベルの強さはある妖怪(?)かもしれません。

なんとなく響きがよさそうで入れてみた。

ダイダラボッチ

めちゃくちゃ巨大な妖怪。

富士山を作ったとされる伝承もあり、

富士山の土を掘った跡地が、今の琵琶湖とも言われています。

こちらも知名度が高い妖怪なので、かなりの人が知ってると思われます。

ショキナ

化け物級の大きさの鯨の妖怪です。

上あごは開けば空に届き、下あごを開けば海底に届く、

そのくらい口が大げさなタイプの妖怪。

想像するだけでかなりの怖さがあります。

ワニワニパニックがめちゃくちゃ可愛く見えてくるくらいです。

フリカムイ

フリカムイはアイヌに伝わる妖怪です。

かなりの大きさの巨鳥。

元々は、人間を襲うことがない妖怪だったが、

自分の水のみ場を人間に荒らされた事で怒り狂い、

その力は、羽ばたきで突風を起こし、木々や家を吹き飛ばすほどだったそうで。

まさに台風っぽい妖怪です!

天逆毎(あまのざこ)

日本史上最強の妖怪とされています。

もともとは、ヤマタノオロチを討伐したスサノオが、

噴出した毒の中から生まれた妖怪とのことで、めちゃくちゃ強いのです。

だけど、姿は人間のような形をしています。

怒らせたらヤバイですね。自然の猛威とどっちが強いんでしょうか。

計りかねる巨大な力を持っています。

まとめ

最近七つの大罪とか呪術廻戦とか読んでいると、

”人じゃない何か”が本当にいるんじゃないか?とか

昔は本当にいたんじゃないか?とか。

そんな気がしてやまないので、台風に妖怪名を付けてみようっていう

発想にいたったのかもしれません。

発想しただけで、実際妖怪には何も詳しくないので、あまりあてにはしないでください^^

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!