食レポ

赤坂璃宮(あかさかりきゅう)に行ってきた!中華うまうま!

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

今回は、新百合ヶ丘にある赤坂璃宮に行ってきました!

赤坂璃宮はホームページには、赤坂本店と銀座店しか載っていませんが、

別で新百合ヶ丘店の単体のHPがありますので、

新百合ヶ丘も正真正銘の赤坂璃宮の系列だと思われます!

赤坂璃宮とは?

中華料理のお店です。

ちょっと値段が張りますが、その分大衆的な中華料理店とは違う雰囲気があります。

ホテルモリノという建物の中にあり、普通の人が、気楽に入る、

・・・・という感じではなさそうです。

内装も値段に合うような作りになっていて、

綺麗な感じでしたが、僕が行った時は、

心配になりそうなくらい人が入っていませんでした。!w

コースの注文がオススメ

コースで注文すると、普通の方ではちょうどいい量になると思います。

コース料理では、見たこともない料理が出てきましたが、

北京ダックなどが出てきた時には、

「よっ!これが中華だ!」

とテンションがあがりました。

ふかひれのスープとかも飲んだことがなかったので、

興奮して飲んでみたのですが、

「あ、ふかひれってこんなもんか・・・」

とちょっとがっかりした気持ちもありました。

えび入りチャーハンがおすすめ

コースの中には入ってなかったのですが、

単品で、えび入りチャーハンを頼んでみました。

もともとチャーハンが好きなこともあり、

めちゃくちゃおいしくいただきました!!

正直、餃子の王将のチャーハンとは全然違いますね。

残念だったこと

僕が中華料理で一番好きなものは、ショウロンポウなのです。

お店の人に聞いたところ、このお店ではショウロンポウはメニューにないとのことでした。

一定のクオリティがあるお店で、ショウロンポウがないっていうのが、

かなり残念なところでした。

ぱおきさん曰く。

友人のぱおきさんという人も昔、家族で赤坂璃宮に行っていたようです。

ぱおきさん曰く、

・高級中華料理らしい
・昔は何回か行ってたけど、最近は行ってない
・親が言ってたけど「昔のほうがもっとおいしかった」らしい

ぱおきさんから聞いた時は店に行く前だったので、流してみましたが、

実際店に行ったあとに思い返してみると、

「昔のほうがもっとおいしかったんだろうなぁ」という気持ちになりました。

・・・というのも、異様なお客さんのいない状況、

そして、”一応”高級店 にも関わらず、店員が一流に見えなかったこと。

そして、ショウロンポウがなかったこと(完全にこれは店のせいというわけでもないが。。w)

その値段に合ったお店とはいいにくい状況だったのかもしれません。

まとめ

今回は新百合ヶ丘店ということで、

公式HPに店名が載ってないところを見ると、

公式から、ちょっとクオリティ的に外れてるところがあるのかもしれませんが、

全体的には満足でした!

えび入りチャーハンがホントおすすめです!!

【赤坂離宮 新百合ヶ丘】
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生 1-1-1 ホテルモリノ 7F
電話:044-299-6663
営業時間:
平日(月~金)
昼 11:30~15:00 LO(15:30閉店)
夜 17:30~21:00 LO(22:00閉店)

土曜日
昼 11:30~16:00 LO
夜 16:00~21:00 LO(22:00閉店)

日曜日・祝日
昼 11:30~16:00 LO
夜 16:00~20:00 LO(21:00閉店)
定休日:なし
>> 新百合ヶ丘 <<
>> 公式HP <<

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!