お得情報

ライン オープンチャットで盛り上がろう!【新機能】

どうも、 ニノマエイチ(@snkazuwriter)です。

2019年8月8日からラインが新機能を搭載したとのこと!

その名も「オープンチャット」

ということで、今回はそれをご紹介していきます!

ライン オープンチャットとは?

今までのライングループと似ていますが、

ライングループは「追加してる人しか」招待出来ないようになっていますが、

ラインオープンチャットでは「追加をしていなくても」人が入ってくるスタイルです。

なので、ライン上にオープンチャットを作ると、

ライン上でグループの検索をして、「誰でも」入れるように出来るという感じ。

他にも違いがありますので、一覧にしてみました!

機能従来のグループオープンチャット
グループ内の人数最大500人最大5000人
グループ通話機能×
グループ検索で参加×○(今後実装)
匿名性◎(専用の名前可能)

一つ一つ説明していきます!

グループ内の人数

グループ内の最大人数は、

従来のグループでは、500人。
オープンチャットでは、5000人。

ということになっています。

オープンチャットに軍配があがります。

なぜ5000人なのか?はわかっていません。

グループ通話機能

従来のグループでは、可能。
オープンチャットでは、不能。

というワケで、グループ通話で、わちゃわちゃ盛り上がりたい人は、

オープンチャットには不向きかもしれません。

グループ検索で参加

従来のグループでは、招待制。
オープンチャットでは、自分が好みなグループに選んで入れる。(ようになる)

今回のオープンチャットの一番の目玉はこれかもしれませんね。

あくまで従来のグループは招待制なので、

「そのグループがあることを知っていれば」 どうにか頼んで入れてもらう、

ということは可能でした。

今回は、「興味があるグループを自分で検索して」入る、

ということが可能になっていくようです。

ニノマエイチの運営グループ検索してみてね!

・関東ウーバーイーツの会
・LINE雑談部オープン世界
・全国雑記ブロガーの会

匿名性

従来のグループの匿名性は、○。
オープンチャットの匿名性は、◎。

従来のグループでは、自分が設定したライン名でグループに参加するのが常でした。

しかし、ラインが年々、「リアルな生活に近づく」につれ、

ライン名=本名またはそれに近い名前、でやらざるを得なくなってる人が、

多くいると思われます。

例えば、会社でもラインを使用してるだの、リアルな友人間でよく使うだの。

そういったことで、匿名性は保障されてはいるのですが、

リアルを交えると、完全に匿名ではやっていけない。

そんなもやもやはある人が多いんではないでしょうか??

今回のオープンチャットでは、

「オープンチャット専用のニックネームをつけれる」

というわけです!!

これはかなり匿名性を確保出来ますよね^^

グループとオープンチャットは実は全然違うもの!

従来のグループとオープンチャットの違いを書いてきましたが、

見ていただければわかるように、グループとオープンチャットは全く違うものになるわけです。

ラインを通じて、トークをする。

この一点だけを見れば、同じように見えますが、

かたやグループ通話機能があり、かたやなかったり。

かたやグループ検索機能があり、かたやなかったり。

もうこれは、完全に別の種類の機能といってもいいくらいに、差別化がされています。

オープンチャットの使い方

オープンチャットを使うようにするためには手順があります。

【基本的な使い方】
① オープンチャットの有効化
② オープンチャットにアクセス
③ トークルームの作成方法

というわけで、上から順に説明していきます。

オープンチャットの有効化

まずは、オープンチャットを有効化しましょう。

有効化の方法は、こちらのURLをタップしてください。

有効化ためのURL 
https://w.line.me./openchatactivate/

タップするとこういう画面になります!

「login」をタップすると、自分とのラインの連携が始まります。

ラインの連携が確認されると、こういう画面になります。

「オープンチャットをはじめる」をタップしてみてください。

そうなると、こちらの画像のようになります。

「オープンチャットをはじめる」 の部分が、

「オープンチャットを利用できます」という表示に変わったと思います!

これで有効化の完了です!

オープンチャットにアクセス

オープンチャットにアクセスの方法は2通りあります。

ホームからアクセス
トーク作成からアクセス

【ホームからのアクセスの場合】

ラインの友だち一覧の中に、オープンチャットというアカウントが出てきます。

そこからアクセスできます。

(僕の場合は、アカウントが多すぎたせいで、
見つからなかったのでトークからのアクセスをしました。)

【トーク作成からアクセス】

まずはラインを開いて、この画像どおりに進んでいってください。

① トークをタップ
② 右上のマークをタップ

そうすると次の画像の画面になります。

オープンチャットをタップ。

そうすると、このようにオープンチャットにアクセス出来ます

これが、オープンチャットへのアクセス方法です!

トークルームの作成方法

オープンチャットにアクセスしましたら、

右下にあるマークをタップすることで、

新規のトークルームを作成できます!

新規のトークルームではさまざまな設定が行えます。

設定できる項目の種類

・サムネイル
・オープンチャット名
・オープンチャットの説明
・カテゴリ
・検索許可

一通り設定してみてください!

そうして、作成したトークルームで、自分のニックネームを決めましょう。

おまけ グループの検索方法

トーク一覧⇒右上⇒オープンチャットの順番でこの画面を開きます。

検索ボックスにキーワードを入れると、検索できるようになっています!

まとめ

以上で、ラインオープンチャットの紹介でした!

この機能って、うまいこと利用されれば、

「同じ趣味の人」

「同じ体験をしてる人」

そういった人たちで集まれるようになりますね!

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!