ウーバーイーツ

ウーバーイーツ現金決済でとある配達員が泣いた件

どうも、 ぺんたろー(@snkazuwriter)です。

ウーバーイーツは今後もエリア拡大していき、

着実に国内でも根付いていってるようです。

しかし、まだまだアプリ上の不具合などは起こっています。

今回はその影響により泣きを見たとある配達員のお話をご紹介します。

2019年から現金注文が出来るようになった!

2019年からウーバーイーツは現金でも注文が可能になりました。

当初はクレカだけだったのに対し、現金決済が可能になると、

国内の人は喜ぶかもしれません。

というのも、わが国のキャッシュレス普及率はこんな感じです。

日本は諸外国と比べてもキャッシュレス化が遅れてます。

なので、もちろん現金派が多数を占めてるんですな。

・・・ってことは、現金決済を導入したら売上伸びるんじゃね??

なんていうウーバー運営側の思惑があったのかもしれません!

配達員も現金決済に対応していった!

それで、今までだったらクレカ支払いの客だけだったので、

配達員側は、商品を渡すだけで終わってたワケです。

が、現金決済が取り入れられるということで、

配達員もおつりなどの準備をしはじめたワケです!

配達員側は現在、

・クレカ決済の人のみ受け付けるのか
・現金決済の人も受け付けるのか

選べるようになっています。

現金決済の人も受け付けるようになると、やはり、

おつりなどを常時、持って行かなければなりません。

なので、現金決済をしようとする人の目的は、

「「現金を受け付けることで受ける注文数が上がるかも・・・!!」」

という期待から受け付けてるんだと思われます。

現金決済でとある配達員が泣いた話

「とある配達員」は、僕ではありません(!)

コチラの方です。

とある配達員の方です。

どういう状況かを説明する前に、用語などわからない人向けに少し説明させてください。

現金決済の場合、商品をお客に渡す時に、

同時に客から「アプリ上に表示されてる金額」を受け取ります。

後日、配達員のクレカから「アプリ上に表示されてる金額」

ウーバーが引きおろします。

「アプリ上に表示されてる金額」というのは、お客さんが商品を頼んだ時の売上金です。

なので、別の日に配達員の配達料金は、振り込まれます。

・・・という仕組みを理解したら、こちらを見てください。

泣いております…

タイマーというのは、お客さんの住所に到着し、

電話連絡をしてから10分経過しても返事がない場合、

商品は廃棄にしていいというシステムです。

(・・・つまり食っちゃってOK)

で、タイマー10分経過後は、きちんと配送料金も手に入ります。

・・・・というのが、常識だったんですが、

現金決済の場合でこういったエラーが起こると、

配達員側が高額な負担をしなきゃいけなくなる!?

そんな前例が出来てしまった事件なワケです。恐ろしい。

そもそも、タイマーがつかない人もいる

僕が配達をしているときに、

メッセージでお客に連絡しようと思ったのですが、

「なぜかメッセージがいつものように送れない!」

っていう人がいるんですね。

お客さんの端末の問題なのでしょうか?

メッセージを送ろうとすると、アプリ上ではなく、SMSに飛ばされるんですね。

で、送ろうとしても送れないんです。

なので、電話で連絡を取ることに。

・・・・・それでも出ない・・。

というワケで、この時点でアプリ上ではタイマーが起動できる状態になるはずなんです。

でもこういうお客さんにはなぜかタイマーが作動出来ないんですよ。

なので、そういった事を含めてサポートセンターに連絡してみました。

サポセン
サポセン
10分経過したらいつも通り廃棄で大丈夫です
ぺんたろー
ぺんたろー
あぁ~えと、ですから、そのタイマーが表示されないんですってー。。
サポセン
サポセン
大丈夫です!タイマーなしでも大丈夫です~

・・・・というやり取りが実際に過去にありました。

ようはタイマーが認識してようとしてなかろうと、

10分経過したらOKって事らしいんですけどね。

対応してくれるサポセンの人によって変わっちゃうんでしょうね。

配達員はいつも四面楚歌

ウーバー配達員は、結構板ばさみです。

お客からも、店からも、守ってくれるはずのサポセンも、

配達員に負担させようとしてきますから。(これホント!!)

アプリも結構、適当感あったりしますからね。

まぁ、だからといって不良配達員がいるのも事実ですが。

働くにあたって、多少の摩擦は仕方ないです。

・・・・が、今回泣きを見た配達員の方は本当にお気の毒。

なので、2019年7月現在、
現金決済を受け付けるのはお気をつけてください!!!

eats-4b6jw3 のコードを使うと、
初回注文が ¥1,000 割引になります。

4B6JW3のコードでプレゼントします!
ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!