考え事

今年は消費増税前に「駆け込めない」理由

どうも、かず(@kazuwriter)です!

これまで何度も引き上げがされてきた消費税。

こちら、増税前には「駆け込み需要」とかいって、

通常よりも商品が売れたりする傾向があるんですが、

ひょっとしたら今年は駆け込み需要、かなり鈍化するんじゃない?

と思ったので、書いてみます!!

すでにフライング値上げが始まっている

4月からブログを始めた僕でも、すでに何個か値上げ情報を公開しています。

例えば、、、

【悲報】ミスドが値上げを発表・・。

【悲報】本日ウーバーイーツが配送料金を値上げ実行!!

他にも、僕の大好きなラーメン屋さんが値上げ実行してました!!!

・・・というワケで、フライング値上げがすでに始まっています。

それでちょっと調べてみたんですが、興味が出たのがコチラの記事。

10月の増税前に続々と… ズルい「フライング値上げ」カレンダー

この記事のタイトル「ズルい」のかどうかは置いておきましょう!!

気になったのはこれです。

これ、見る限り、

2019年1月から水面下で値上げラッシュはじまってるやないかい!!

他にもこんなにずらーり。。

というわけで、今までの増税の状態とはちょっと違う印象。

各社軒並み「フライング値上げ」断行していってます。

実質2パーセント上昇、なんてのは軽く超えてくる

増税前に値上げをするということは、

増税後にさらに値上げをする可能性もあります。

しかもこれ、ほぼほぼ「コストプッシュ」の値上げです。

一連の値上げは、従業員の給料に還元されるわけではなく、

「税金」を補てんするための「仕方の無い」値上げ。

結局、これじゃあお店によっては客も減る可能性ありますね。

国から取られる割合は増え、

それはお客の足も遠のく可能性があり、

・・・・って、これやっぱり「デフレから脱却させない政策」としか思えないんですが、

いかがでしょうか・・・。

脱線したので話を戻します。

【今まで】

消費増税後に、「仕方なく」価格引き上げ。

【今回】

消費増税前から、フライング値上げ。

消費増税後も、順次値上げする可能性あり。

・・・。

というワケで、今回の消費増税と、今までの消費増税は、ちょっと雰囲気が違うのです。

これって、今年の駆け込み需要って鈍化する可能性大と言い切っちゃっても、

いいんじゃないでしょうか。

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!