私について

新500円玉をアクセサリーにしてしまう奴が現れる!?

どうも、かず(@kazuwriter)です!

先日、2024年度に紙幣を刷新する発表がありました。

検討中なのは、1万円札、5000円札、1000円札、そして、新500円玉の検討をしているようです!

その中でも、かずは500円玉に目をつけました!

「「これ、アクセサリー化する奴が、現れるんじゃね。。。?」」

新500円玉のイメージがコチラ!

4月9日に発表された新500円玉のイメージ

外側と内側の色が違ってるのが見てわかると思います!

今回検討されている新500円玉、

この色の違いを「バイカラー・クラッド」という構造を採用しているようです。

ギザギザの形を一部変えてるようで、

「異形斜めギザ」という技術のようです。

こういった技術を採用するのは世界初だとか。

「微細文字」という技術も採用していて、

3種の新たに取り入れた技術で、偽造を防止するようです!

バイカラー・クラッドに注目!

かずはその中で、バイカラー・クラッドに注目しました。

というか、デザインの中でも一際目立つこの2種のカラー。

どうやって作るのか・・・。気になる・・・。

で、調べてみた。

こういう構造になってるようです。

従来は1枚だったものを、今回は色の違う金属を真ん中に差し込むことで、

新500円玉を作る予定のようです!

「「アクセサリー作れるんじゃね・・・?」」

ハイ。かずは、バイカラー・クラッドの構造を知った時、

思ってしまったんです。

「「・・・こういうお菓子、あった気がする・・」」

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・。

じゃなかった。

こう思ってしまいました!!

「「真ん中くりぬいて、ひも通せばアクセサリー作れるんじゃね!?」」

あくまで予想です。悪魔的な、、、予想です。。

アクセサリー工程イメージ

1.新500円玉を用意します

2.新500円玉の真ん中をくりぬきます

3.糸みたいなのを穴に通します

4.糸を結んで、新500円玉ネックレスの完成!

・・・・てなことをイメージしました!

くりぬきが出来るとしたら、作成可能ですね!!

という感じで、早くも新500円玉の欠点を思いついちゃったワケですが、

みなさんいかがでしょうか??

「「新500円玉をアクセサリーにする奴がいるわけがない!!」」

断言できますか!?!?

もっと紙幣と硬貨の種類増やすのはどう?

僕個人の要望です。

紙幣と硬貨の種類を増やすのはどうでしょう??

1000円玉、5000円玉、1万円玉があったっていいじゃない。

5万円札、10万円札、15万円札、そんなのがあってもいいんじゃない??

お偉い方々がどう決めてるかは知らないですが、

きっと需要はあると思いました。

ABOUT ME
ニノマエイチ
とあるフリーターさんの雑記ブログ管理人のニノマエイチです! 元々はソニートニュースというwebメディアでライターをしていました!・・・が、ある日予告なしに潰れてしまう事件勃発。試行錯誤の末、「まぁ自分で何かブログ書くか」という感じで立ち上げたのが、このブログです!